【ブランディング入門】夢をかなえるはじめの一歩

みなさんこんにちは。デザイン事務所しろくまデザインです。
今日は、「これからブランディングを始めたい」という時に、最初にしていただきたい事をお話ししてみようと思います!
ブランディングは「夢や理想をかなえる」ことのように、未来の姿をリアルに思い浮かべるほど実現しやすくなります。
なぜリアルに思い浮かべると良いのかも解説してゆきますね。
ロゴを作ることから?
会社やブランドを始めると、ロゴ・名刺・ホームページ・パッケージなど色々必要になってきますから
「よし!ロゴつくるか!」という場面に立ち会うと思います。
ロゴから作り始めることは大賛成なのですが、でも作り始める前に少し立ち止まって。
想像してみていただきたいのです。
■あなたの会社やブランドは、どんな感じのイメージや見え方にしたいですか?
例えば、
スターバックスっぽい感じ?
無印良品?
Apple?
老舗の酒造メーカー?
港区や梅田のあの会社?
地方だけど品質にこだわったあのブランド?
街の商店みたいに身近な感じ?
和風/洋風/○○風?
○○系?
■どんな人がお客さんですか?
自分たちと同じような年齢層?
両親くらいの人たち?
個人・中小企業・大企業?
このようなイメージや属性がある程度浮かんでいると、
あなたの会社やブランドに似合うデザインが決めやすくなります。
「私のイメージに合っている!」
「こういうデザインが合いそう!」
という判断基準ができるので。
イメージがない状態で進めると…
「とりあえず作ったロゴは、なんとなく気分で和風。
あとから作ったホームページは、オフィスビルの写真と英語のキャッチコピーがバーンと入ったクールなデザイン。」
それぞれは良いけど合わせると雰囲気があってない。
といった事や、
「たくさんロゴデザインを提案してもらったけど、決めれない。」
判断基準が分からない。
といった事が起こりがちです。
靴のデザインが気に入って買ったけど、持っている服と合わない…
家具のデザインが気に入って買ったけど、部屋に合わない…
メニューを考えずにスーパーに来た…
といった感じに近いです。
インスタで見つけたカッコいい人のコーディネートや、オシャレなインテリアを保存しておけば、自分の好みも分かりますし、似たようなアイテムも買えます。
美味しそうなメニューを保存しておけばスーパーでも迷いません。
全体の統一感や方向性を意識しておくことが大切です。
でも、どんなイメージにしたいか分からない。
そういう事もありますよね。
いちばん避けたいのは、目移りして色々変えてしまう事です。
そんなときは、
「自分が好きな感じ」を一つに絞って、それを信じてください!
それがだんだん似合ってきて、いつの間にかオリジナルな感じになってきて
あなたの会社・ブランドらしさになりますから。
※もちろん、「どんなイメージ・見え方、見せ方にするか。」
というところからご相談いただいても大丈夫です!
はじめの一歩は、未来の姿を想像することから
はじめてのブランディングを始める時
自分の会社やブランドを
「どんなイメージ、見え方、見せ方にしたいか。」
「好きな感じや憧れるのはどんな感じか。」
しばらく意識して生活してみてください。
良さそうなロゴ・パッケージなどがあれば写真を撮っておいたり、インスタやピンタレストで画像を保存しておいたり。
一緒に働く仲間がいるならイメージを共有して話し合ってみてください。
それがあなたの会社やブランドの見え方の軸・デザインの判断基準になります。
あとはロゴでもホームページでもパッケージでも。
イメージに合うデザインを選ぶだけです!