大阪市美容室 キャンペーンチラシ
美容室チラシ
大阪の美容室「a jour」様の新聞折り込みチラシをデザインさせていただきました。
クライアントやチラシをご覧になったお客様にも好評を頂き、多くの新規ご来店に繋がりました。
集客の為に考えた事
新聞折込チラシですので、まず手を止めて頂かなければ始まりません。
ターゲットは20代~40台の女性。
季節は新年度・新学期の春、
そろそろ美容室に行きたいと思っている。
忙しい朝、食卓にあった新聞・広告を何気なくパラパラ見る。
広告を見た瞬間にインパクトを残さなければ、その後見ていただける事はないでしょう。。
チャンスは一瞬です。
表紙にはモデルさんのこちらを見つめる写真を大きく使いました。
人間、ふいに目が会うとドキッとして少し止まってしまうものです。
イメージチェンジしたいな… 髪切りたいな…
と考えていた、モデルさんと同年代の女性に、さわやかな写真が響きます。
そこへキャンペーンのお得な価格が掲載されています。
キャンペーンの期日があることで、髪を切りたいな…どこの美容室に行ったらいいのかな…と思っていたお客様には
「ここ行ってみよ!」という気になっていただけます。
デザイン・レイアウトについて
見た瞬間にインパクトを与えたいですが
安売りチラシのような感じではなく、品がありつつも印象に残るデザインにすることを念頭に考えました。
デザインのレイアウトに黄金比を取り入れ、
黄金比の螺旋(らせん)の中心には、お得なキャンペーン価格が書いてあります。
中心にいくほど、情報の密度を高くすることで、補助線無しでも自然と視線が中心へ向かいます。
価格を派手に大きく書くのは安っぽく見える場合がありますが、この方法だと無理に値段を強調せずとも目に留まります。
レイアウトに幾何学を取り入れる手法は古くから絵画・建築の分野で使われていて、構図を美しく見せることができます。
このデザインをするにあたっては、絵画・建築の構図を図解しているBalance in Designという書籍を参考にしました。
広告賞を頂きました
このスプリングキャンペーンチラシは、奈良デザイン協会(NDA)主催の広告デザインアワード「奈良GALA」にて
チラシ部門の銀鹿賞・白鹿賞を頂きました。
審査員の皆様、並びに運営事務局の株式会社epo様、ありがとうございます。
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他のチラシデザイン
これまでにもこのようなチラシをデザインさせて頂きました。
全体を通して、イメージのブレが無いように、お店の雰囲気の伝わるデザインを心掛けました。
Agency:株式会社エージークリエイト