奈良のデザイン事務所|しろくまデザイン

アートの壁を越えるデザイナー


先日は、ユーザーの魂が自分に下りてきたと思ってデザインをする「イタコスタイルのデザイナー」について紹介しましたが、
今回は、デザイナーでありながら作品が美術館に収蔵・展示されてしまうような、「アーティスト・デザイナー」の存在について解説してみようと思います。

デザインとアートの違い

デザインとアートの違いは時々議論されるテーマであり、2つの違いについては、人により意見が異なるかもしれません。
ここでは私の解釈となりますが、

■デザイン⇒課題を解決するためにカタチを考えること。より便利に、より美しく。物事やサービスをより良くしてゆくための行動。商業的な側面を持つことが多い。

■アート⇒美しさや感動、心情・感情・問いかけ、世界観 などを視覚や音を通して感覚的に伝える行動。理屈抜きに見る人の心が動いたりする。

ざっくりではありますが、このように考えています。

アートとして受け入れられたデザイン

現代美術を扱っている美術館、例えばMOMA(ニューヨーク近代美術館)では
1930年代からモダンアートや工業製品等のデザインされたモノを集めた展示会を開催しています。
(Useful Objects展 1938~1948 / Good Design展 1950 ~ 1955)
当初は大衆にはアートとして受け入れられず強い抵抗があったそうですが、
1953年のタイム誌に「使いやすさと見た目の良さがあれば、ホウキにもアートがある」と、マンハッタン近代美術館による評論が掲載されました。

【参考】
What Do We Mean By Good Design?(MoMA)
MoMAの歴史

物質的にも情緒的にも豊かな暮らしを求める人々にとって、
美術館により評価・セレクトされた、使いやすく見た目も良い製品は、
日常で使えるアートとして広く受け入れられるようになったのでしょう。

アーティストとしても認知されるデザイナー

製品においては、メーカー名やブランドが表に出る事が多く、デザイナーは影の存在である事が多いのですが、
こうして現代美術館に収蔵されるようなモノをデザインしたデザイナーにもスポットライトが当たるようになります。
例えば、MoMAにも収蔵されているバタフライスツール・エレファントスツールをデザインした「柳総理」氏(1915–2011)は、
MOMAのウェブサイトでは「アーティスト」と紹介されています。

美術館に作品が収蔵されていたり、個展が開かれるような日本人デザイナーを
下に少しご紹介してみようと思います。

吉岡徳仁(吉岡徳仁デザイン事務所)

“デザイン、建築、アートの領域において活動。国際的なアワードを多数受賞し、作品は世界の主要美術館に永久所蔵されている。Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出。東京2020オリンピックでは聖火リレートーチのデザインを担当している。”
(ウェブサイトより引用)

———————

佐藤可士和

“東京都出身のクリエイティブディレクター、アートディレクター、グラフィックデザイナー。慶應義塾大学環境情報学部特別招聘教授、多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科客員教授。”
(wikipediaより引用)

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佐藤オオキ(nendo)

“東京とミラノに拠点を持ち、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと幅広くデザインを手掛ける。06年Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出”
(ウェブサイトより引用)

このように、上記に挙げさせていただいたデザイナーの皆様は、
空間演出やアート作品も手掛けるアーティストの側面も持ち合わせています。

デザインするモノが、製品であってもグラフィックであっても、空間であっても、
「そこにふさわしい姿は何か」を問い続けたデザインは、
アートに通じるほどに見る人の心を動かしたり、
人の根源的な欲求を刺激するモノになるのかもしれません。

彼らはなぜアーティストになれたのか

こちらの方々も、クライアントが居て何かのデザインを依頼される。
そういった意味でデザイナーであることには間違いありません。

デザイナーの方であれば、クライアントや社内での検討により
自分的には不本意であったとしても、デザインを大きく変更することがあると思います。
毎回自分の良いと思うデザインを突き通すことは至難の業のように思えます。

彼らがずば抜けているのは、デザインへの熱意・情熱と周囲を巻き込む力。プレゼンテーション力。
そして、納得いくまで・納得してもらえるまで決して諦めない粘り強さです。
上に挙げさせていただいた方々のドキュメンタリーやインタビューをYOUTUBEなどで見る事ができますが、納得のゆくまでストイックに突き詰める姿勢に、とにかくリスペクトあるのみです。
(↓たとえばこちらは吉岡徳仁さんの仕事の様子)

スポーツでも毎日地味な練習を気が遠くなるくらいコツコツ続てきた人がスタープレイヤーになれるように
今日ご紹介した方々も、どんな時でも・小さな仕事でも信念をもってベストを尽くしてきたことで今の姿があるのだと思います。


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