奈良のデザイン事務所|しろくまデザイン

ホームページってどのように制作するの?

ホームページ制作

※この写真はイメージです。

皆さんは事業やサービスの「ホームページ」お持ちでしょうか?

昔は固定電話が無いと信用されないと言われてきましたが、
今や「インターネットで検索して情報が出てこないと実体が分からない」
と言われる時代になりました。

近年コロナ禍の状況で、さらに大勢の方々がインターネットから情報を得るようになり
お店に行く前・サービスや商品を購入する前に、ほとんどの方がインターネットで情報を調べています。

しかし、ホームページってパソコンのモニターやスマートフォンの画面では見れるけれど、それこそ実体のない物。
なぜ、まぁまぁな値段するのか・どうやって作っているのか?

謎は多いですよね。

今日は、そんなホームページ制作の流れ(工程)について、5ステップで書いてみようと思います。
すでにホームページをお持ちの方にも有益な情報になるように書いてみますね!

Step1.打ち合わせ・サイト構成

打ち合わせ

実際の制作に入る前に、クライアントと掲載する内容について打ち合わせをします。

・どんなサービスを提供しているのか
・誰に向けたサービスなのか
・ホームページはどんな雰囲気や外観が希望か
・お客さんにはどんな行動をとってもらいたいか(お問い合わせ?来店?)
・お客さんのどんな悩みや要望を解決できるのか

などを詳しく教えて頂き、
何ページでどのような構成にするのかを相談・決定します。
カメラマンによる撮影の有無などを決めて、お見積りを作成する場合が多いです。

Step2.見た目のデザインを作ってゆきます

お見積りにOKを頂けたら、ワイヤーフレームと呼ばれる
ホームページの間取り図(各ページの大まかな配置図)を作り、掲載する文章を決めてゆきます。
ここでは、クライアントにも記載する文章を考えて頂く必要があります。

ホームページ制作会社はホームページ制作のプロですが、クライアントの業界のプロではありません。
制作会社に丸投げしてしまうと、クライアントの会社の業務内容や強みを十分に伝える事ができません。

ホームページに掲載する文章の内容は、検索順位(SEO)にも非常に重要になります。
Googleなどの検索サービスは、世界中のホームページを保存しています。
競合他社のコピー&ペーストでは、上位に表示されることはありません。

ワイヤーフレームと文章が決まったら、
グラフィックソフトで写真や文言を入れた見た目のデザインを進めます。
何度か打ち合わせと修正を重ねて、見た目のデザインが決まります。

Photoshopを使って見た目のデザイン

グラフィックソフトでデザインを作った時点では、まだデザインは1枚の画像の状態です。
コンピューターには、どれがボタンやリンクなのか判別できません。

この後、インターネット上でホームページとして機能するように、
プログラミング(コーディング)の作業に移ります。

Step3.インターネット上で機能するようにコーディング

先につくったデザインを元に、
コンピューターが理解できる「html」と呼ばれる言語でコーディングしてゆきます。
文章はこれだよ、ここは画像だよ、ボタンはこれだよという事を書き込んでゆきます。
htmlコーディング
制作中の画面はこのような感じです。
さあ、htmlのコーディングができました。
htmlだけで表示した画面
あれ?こんどは人間にとって分かりにくいですね。
コンピューターには理解できる状態になったのですが、
レイアウトができておらず、ただ要素が並んでいるだけです。

先につくったデザインと同じ見た目になるように
「CSS」と呼ばれる別のプログラミングでレイアウトを調整します。

CSSを使う事で、背景の色や文字の色、画像の大きさなど
見た目のデザインが調整できるようになります。
HTMLとCSSで作った画面
ここまで出来たらコンピューターにも理解できるし、人間が見ても分かりやすい状態になりました!

Step4.世界に公開する

そしてこれらのデータを「サーバー」と呼ばれるインターネットに繋がっている
データ格納場所にアップロードすることで、ホームページは世界中から見れるようになります。

サーバーは、24時間稼働していてセキュリティがしっかりしているサーバー会社と契約します。
http//○○○.jp といったURL(ドメイン)は、ドメイン会社と契約して取得します。
ドメインは電話番号のようなもので、電話会社や携帯会社と契約するのと似ています。

どこのホームページ制作会社でも、毎月又は年間で保守費用がかかる大きな理由は、これらを契約する必要があるからです。

※制作費0円でホームページを制作されている制作会社は、
初期費用(制作費用)がかからない代わりに、月額や年間の維持費用が高く設定されていますので
ランニングコストを検討する必要があります。

Step5.公開してからが勝負です。

さあ!やっとホームページが公開できました。
これで千客万来!

・・・とは残念ながらいきません。
公開直後は、言わばインターネット砂漠の真ん中にお店を開いたようなものです。
だれも見つけてくれる人はいません。。
ここからが勝負です。

まずGoogleなどの検索エンジンのロボットが、あなたのホームページを見つけます。
ユーザーの為になると判断すれば、検索にあなたのホームページが出てきます。
適宜内容を見直し、情報の更新や加筆修正を加える事で、
検索のランキングも上がってゆきます。

ホームページ立ち上げ時や、キャンペーン・セールの時にはインターネット広告を使うのも有効な手段です。

流行が変わっても変わらない事

ホームページのデザインにも流行があります。
時代はどんどん移り変わっていくので、いつかは古く見えてしまいますが、
見た目が最先端でも全然集客ができないホームページもあれば
見た目は古くなっても、今も集客できているホームページが世の中にはたくさんあります。

その差は、やはり内容です。
分かりやすいか・他の競合とは違う魅力的なものがあるかどうか。


「今、この瞬間、あなたが提供しているサービスを検索している人が必ずいます。
そのお客さんの悩みや欲求を、あなた・御社なら解決、提供できる事を伝えてください。」

それが時代が変わってもホームページに必要な事だと言えそうです。


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