奈良のデザイン事務所|しろくまデザイン

ホームページ制作を検討しているあなたへ。制作の流れとポイントを説明します

ホームページ制作

皆さんもサービスや商品を購入する前にインターネットで検索してみる事があるかと思います。
また、事業者の方は新規のお客さんをどのように集客されてるでしょうか?

・会社やお店はちゃんと存在しているかな。
・A社とB社にはどんな違いがあるんだろう。
・サービス、商品詳細はどんな感じだろう。

などなど
購入の前に知っておきたい事や、
自社のサービスについて未来のお客さんに知っていただきたい事など、
色々思いつく事があるかと思います。

しかし、いざ自社のホームページを作る、リニューアルするとなると、

・制作会社は信頼できるのか
・なぜ制作会社によって値段の違いがあるのか
・保守費用とは何なのか
・効果はあるのか

といった具合に、謎は多いですよね。

今日は、ホームページ制作の流れを5ステップでご説明するとともに、
押さえておきたいポイントについて説明してみようと思います。

※ホームページは、「Webサイト」と呼ぶこともありますが、ここではホームページとしますね。

Step1.打ち合わせ・ページ構成検討

打ち合わせ

実際の制作に入る前に、依頼者様と掲載する内容について打ち合わせをします。

・どんなサービスを提供しているのか
・誰に向けたサービスなのか
・どんな強みを押し出してゆくか
・お客さんにはどんな行動をとってもらいたいか

などを詳しく教えて頂き、何ページでどのような構成にするのかを相談します。

ホームページ制作は、家やビルを建てのに似ています。
どのくらいの広さの土地が必要で、どんな部屋割りが必要なのかをまず打ち合わせし、
「サイトマップ」と呼ばれる、ページ数や掲載内容を記載した図を作成します。

サイトマップイメージ

さらに
・ロゴマークのデザインが必要か
・カメラマンによる撮影が必要か
などを決めて正式なお見積りを作成します。

ホームページ制作の値段の違いは何?

■低価格の制作プランの多くは量産スタイルです。「デザインテンプレート」を使って、決まったレイアウトに写真と文章を入力するというパターンが多いです。コストを抑えてホームページが作れるのはメリットですが、他社とレイアウトが同じになる事や、細かな要望に対応してもらうのは難しいというデメリットもあります。
■中~高価格になると、注文住宅のようにヒアリングからページ構成やデザインまでオーダーメイドで制作をしている場合が多いです。自社のサービスに最適化したデザインをきちんとした説明を聞いて買いたい方におすすめです。

Step2.見た目のデザインを作ってゆきます

お見積りにOKを頂けたら、サイトマップを元に「ワイヤーフレーム」と呼ばれる
ホームページのレイアウト図(要素の配置図)を作り、写真の位置や、掲載文章を決めてゆきます。

当事務所では、この段階でも検索エンジン対策(SEO)も意識してページ構成を作っています。
※Googleなどの検索エンジンで、狙ったキーワードで検索に出てこないホームページは、ページ構成や文脈に問題がある場合が多いです。
ワイヤーフレーム

ここでは記載する文章も決めてゆくのですが、
ホームページでは、事業や会社の理念をきちんと伝える必要がある為、
サービスの内容やお客さんに伝えたい事など、経営者様にも記載する文章を一緒に考えて頂く必要があります。

さぁ、ワイヤーフレームと文章が決まったら、
いよいよグラフィックソフトで写真やテキストを入れた見た目のデザインを進めます。

何度か打ち合わせと修正を重ねて、見た目のデザインが決まります。

デザイン

グラフィックソフトでデザインを作った時点では、まだデザインは1枚の画像の状態です。
コンピューターには、どれがボタンやリンクなのか判別できません。

この後、インターネット上でホームページとして機能するように、
コーディング(プログラミング)の作業に移ります。

Step3.インターネット上で機能するようにコーディング

先につくったデザインを元に、
コンピューターが理解できる「html」と呼ばれる言語でコーディングしてゆきます。
文章はこれだよ、ここは画像だよ、ボタンはこれだよという事をプログラミング言語を使って書き込んでゆきます。

ここでも検索に重要なキーワードには、ちょっとした工夫を施します。

制作中の画面はこのような感じです。
htmlコーディング
htmlだけで表示した画面
さて、「html」のコーディングができました。
これでコンピューターには理解できる状態になっているのですが、レイアウトができておらず、ただ要素が並んでいるだけです。

さらにここから、見た目をデザイン通りにするために
「CSS」と呼ばれる別のプログラミングでレイアウトを調整します。

コーディング後
ここまで出来たらコンピューターにも理解できるし、人間が見ても分かりやすい状態になりました!

Step4.世界に公開する

このデータを「サーバー」と呼ばれるインターネットに繋がっているデータ格納場所にアップロードし、
「ドメイン」を契約して、ホームページは世界中から見れるようになります。

サーバーは、24時間稼働していてセキュリティがしっかりしているサーバー会社と契約し、
ドメイン(http//○○○.jp といったURL)は、ドメイン会社と契約して取得します。
ドメインは電話番号のようなもので、電話会社と契約するのと似ています。

更新費用・保守費用って何?

■どこのホームページ制作会社でも、毎月又は年間で「更新費用」や「保守費用」というお金がかかる場合がほとんどですが、
サーバーとドメインの利用料があるからというのが大きな理由です。
さらに、問題が起こった時の対応や、更新サービスが付いている場合もあります。
※インターネットに詳しい方であれば、ご自身でサーバーとドメインを契約して、そこにホームページを作るという方法もあります。

■制作費0円でホームページを制作されている制作会社は、
初期費用(制作費用)がかからない代わりに、「保守費用」が高く設定されている場合が多いので、ランニングコストを検討する必要があります。

Step5.検索上位表示や集客に繋げてゆく

さあ!やっとホームページが公開できました。
しかし、公開直後は言わばインターネット砂漠の真ん中にお店を開いたようなものです。
ここからがスタートです。

まずGoogleなどの検索エンジンのロボットが、ホームページを見つけます。
通常、ホームページがミスなく正しい構文で作られていれば、公開から数週間以内に
「会社名+地域+サービス内容」を組み合わて検索すれば1~2ページ目には上がってきます。

さらに狙ったキーワードでの検索順位を上げたい場合は、ページランクを上げてゆく必要があります。

※ページランクとは検索エンジンが判断するページの重要度の事です。

ページランクを上げる手法は複数あるので、打ち合わせ時や納品後のアクセス状況を見てお伝えいたします。

※実はGoogleマップにも自分のビジネスを表示させることができます。
登録時のコツもあるので、当事務所でホームページ制作いただいたお客様には無料で登録サポートいたします。

流行が変わっても変わらない事

ホームページのデザインにも流行があります。
時代はどんどん移り変わっていくので、いつかは古く見えてしまいますが、
見た目が最先端でも全然集客ができないホームページもあれば
見た目は古くなっても、今も集客できているホームページが世の中にはたくさんあります。

その差は、やはり内容です。
分かりやすいか・信頼感は感じるか・他の競合とは違う魅力的なものがあるかどうか
・・・
「今、この瞬間、あなたが提供しているサービスや商品を検索している人が必ずいます。
そのお客さんの悩みを、御社なら解決できる事を伝えてください。」

それが時代が変わってもホームページに必要な事だと言えそうです。

ホームページ制作に成功すると長期にわたって継続的にお客さんを獲得できるようになります。
制作会社選びにお悩みでしたら是非お気軽にご相談ください。

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